BIGBLUE東京

WJBLに所属するBIGBLUE東京。 チーム紹介、スケジュール、その他いろいろな情報を提供していきます。 皆様よろしくお願いします。



スポンサー広告 |

vsエバラ(2回戦)

立ち上がりから気合が入り絶好調のBB。ジュリーの3Pが立て続けに決まり、コウ、ピカが続く。久々に高確率のシュートが決まり、10点差をつける。第2Qに入っても勢いは止まらず、サチの3P、チャコ・ピカのミドルが決まりさらに7点差をつけて前半終了。

第3Qの立ち上がりエバラに3連続ゴールを決められタイムアウト。重い雰囲気が漂うが、何とかこらえながらも追いつかれ第3Qを4点差で折り返す。第4Qの開始から一進一退の攻防、リポの3Pなどで逆転されそうなところを必死にこらえるが、残り4分切ってから我慢しきれずにそのまま逆転負けとなった。

結果だけ見たら何故逆転負けと思ってしまいます。でも、いろいろ試行錯誤の中、1回戦の反省を活かして、見違えるような試合をしました。あとは経験を活かしていくしかないでしょう。選手が一番身に沁みてわかっているでしょうから、これからも頑張ってもらいましょう。

とにかく一戦一戦勉強です。今週末は久々の代々木です。暴れてもらいましょう。

熊本といえばリポの地元です。前日の練習からリポママ、リポ姉さん、知人が応援に来てくれました。写真は左からリポ姉さん、リポ、中学の恩師、リポママです。本当に嬉しいですよね。
071027_170050.jpg

当日は地元出身選手に花束贈呈ということで、リポとエバラの堀江選手に手渡されました。そのときの様子です。地元と友人知人の声援に後押しされて、リポも活躍したのに悔しいですね。でも、皆さんが「良い試合だったよ。また応援したくなる・」といってくれているのが救いです。だから頑張りましょうね選手の皆さん!
071028_123434.jpg

でもやっぱり「いきなり団子」は美味いっす!!また食べたいなぁ、リポママよろしく^^

試合結果 | コメント:5 | トラックバック:0 |

試合速報

BB●74‐81〇エバラ
悔しい逆転負け。んー残念!
試合速報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

クイズ「私は誰でしょう?」

071020_2108~01.jpg


この写真はある選手の後姿です。それは誰でしょう??また何か間違いがあります。それは何でしょう。

ちなみに翌日の試合のアップのときにセカンダリーをこの選手と同じように着ていたのは誰でしょう?さぁみんな当てずっぽだ!回答をどうぞ!

(注)選手の名誉のために実名を公開しない可能性がありますのでご了承下さい。 

練習・エピソード | コメント:7 | トラックバック:0 |

ルイ&リョウの誕生日

久々に試合ネタではない話題を。


10月は二人の選手が誕生日です。ルイが今日10月23日、リョウが10月26日です。以前もお伝えしましたがBBでは選手の誕生日に選手同士がプレゼントをしています。


 今回は静岡遠征のバスの中でお祝いがありました。とにかくお祭り騒ぎといたずら好きのBBは今回も茶目っ気たっぷりです。その内容とは・・・・・・。


ルイ&リョウの誕生日…の続きを読む
選手の誕生日 | コメント:8 | トラックバック:0 |

vs甲府

BB ● 52 - 72 ○ 甲府

滑り出し第一Qは、戸坂の先制点で始まり当社ペースで進み、DFもタイトにプレッシャーを掛けリードを奪う。相手センターに仕事をさせずに進むが、残り1分半から甲府に連続シュート決められ2点のビハインドで終了。第二Qは、チャンスはあるもののそれを活かせないまま、甲府の確率の良いシュートを決められて、差を広げられてしまい、前半を21-40で終了。

後半は養田が甲府のセンター松木を止め、小林(久)、鶴田の3Pシュートなオールコートプレスなど相手を苦しめ、BBらしい展開で互角の戦いを続けるが、結局は第二Qで開いてしまった点差を縮めることができず、タイムアップとなった。

主力のジュリーを欠いた布陣だったようですがやはりまったく機能しないクォーターがあるみたいですね。そこが無ければというのは簡単ですが、そこが一番重要かつ難しいことなんですね。ただ、ジュリーの居ない穴を第3Q、第4Qでずいぶん若手が良い働きをしたようです。勝つにこしたことは無いのですが、自分達は何をすべきかを考える良いきっかけですね。次に向けて前に行きましょう!

閑話休題
静岡はナギ(沼津中央)とルイ(静岡商)の出身地なのでまた花束贈呈がありました。またいつもナギのご家族やルイのご家族も応援に来てくださっています。
我がBBの応援団長の「純くん」です。(ルイの甥っ子)
071021_152709.jpg

試合に負けたBBに怒っているのかな?^^
こんどは必ず勝ちますからまた応援してね、純くん!

負けていますが元気の良いBB、バス遠征中のエピソードをまた後日お伝えします。
反省しろよという硬いことは言わないでくださいね。汗・・・。

試合結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |

試合速報

BB●52‐72〇甲府
結果は真摯に受け止めて前を向いて進みましょう。
試合速報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

vsトヨタ紡織

BB  ● 53 - 76 ○ トヨタ紡織


立ち上がり気合の入ったBB。ジュリーの連続ポイントでリードを奪う。DFも機能して相手に簡単に攻めさせない。第2Qに入り、トヨタ紡織も徐々にペースを上げてきて、追い上げられる。一度逆転を許すがシーソーゲームで前半33対33で折り返す。


後半立ち上がり両チームともに重い立ち上がりだが、インサイドを効果的に攻めるトヨタ紡織にいったんリードを許すが、追いつき一進一退が続き、第3Q終盤でトヨタ紡織にリードを奪われる。第4Q双方ともミスを連発するが、トヨタ紡織がリバウンドを制してファーストブレイクなど多彩なプレイを繰り出し、その勢いにリバウンドが取れないBB。一気に点差が広がりタイムアップとなった。


う~ん、何故って思うぐらいペースダウンしてしまうのはエバラ戦と一緒のようです。歯車がずれるとなかなか修正が効かないのでしょう。今日はあまりにもリバウンドを取られすぎたようです。ミスも少ないしスチールも出来ているし、最後にOFリバウンドを取られて疲労から自滅したようなイメージです。


ただ、あきらめずに試合に取り組む姿は当たり前のようですが続けてくれているようなのでまた次の試合に期待しましょう。何事も経験なのと、それを生かして強くなることが重要ですよね。


会場にこれなくても応援してくれている人たちのためにも勝ち星を挙げましょうね。それが何よりの活力となるでしょうから。勝つということの苦しさを経験してその喜びを味わうために頑張りましょう。次は静岡だ~!


今回の広島大会はこのゲームだけだったのですが、会場全体が盛り上げるためにいろいろ工夫してくれていたようです。非常にアットホームで会場のスタッフの方まで大変、熱心に応援もしてくれる、声もかけてくれたようです。ゲームには負けましたが皆さんの気持に応えるゲームは出来たのではないでしょうか?


現地からの状況の写真を載せて起きますね。


 071014_115225.jpg 会場の案内板です。嬉しいですねこういうのは。なかなかここまで作ってもらえませんから。


071014_130344.jpg 試合開始前の記念撮影です。こういうの初めてですがJリーグのようで良いですね。


試合には負けてしまいましたが東広島大会関係者の皆様にはいろいろお世話になりました。本当にありがとうございました。(地0無担当の岡田さんには大変お世話になりました。)この経験をばねに次回勝てるように頑張ります。(選手スタッフ一同より)


そうそう、その気持が大切ですね。勝ち負けだけではなくいろんな人に助けられているという実感が重要です。次の静岡頑張りましょう!


試合結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |

試合速報

BB 53 - 76 トヨタ紡織
苦難の道は続きます。がんばれ!
試合速報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

選手紹介その13・#10・ケイコ(富田選手)

リーグ初戦、2戦とも残念な結果でしたが、今週末また気持も新たに頑張ります!


というところで選手紹介第13弾はケイコこと富田選手です。


070805_132259.jpg


ケイコはチャコと同期で松蔭大学出身ですが、大学のころから独特のタイミングのクイックシュートを打つ選手としてスタッフが注目していたそうです。性格も明るく、チームのムードメーカーのケイコ、さてその実態は・・・。


選手紹介その13・#10・ケイコ(富田選手)…の続きを読む
選手紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 |

vs三菱電機

立ち上がりは昨日と同じくまずまずのBB。しかしながらオフェンスで微妙にリングにシュートが嫌われたのと、相手の厳しいDFに惜しいシュートをはずしてからリズムが狂いだす。第2Qも修正が聞かず大きく引き離されて前半を大差で終了。


後半何とか追いつこうと必死に食い下がるが、オフェンスがうまくいかずパスミスから速攻などを加えられさらに離される。最終第4Qは相手控えメンバーということもあったが積極的なDFで相手のミスを誘い食い下がったが残念ながらタイムアップとなる。


今日はあまり多く語るべき試合ではないと思います。みんながおそらく一番わかっているはずです。ターンオーバーが多すぎました。やはりここというところでのプレッシャーに勝つには強い気持が必要でしょうね。


この経験をこの後のリーグ戦につなげていくことが重要ですね。出来ることを精一杯やるしかありません。このチームはゲームを重ねるごとに成長してくれるはずです。前を向いて進みましょう。


来週は広島遠征です。コンディショニング等が難しいですが、トヨタ紡織も侮れない存在です。全力でぶつかっていきましょう!


試合結果 | コメント:5 | トラックバック:0 |

試合速報

BB 43-94 三菱電機


残念ながら2連敗。くやしい~!でも次頑張れ!


試合速報 | コメント:3 | トラックバック:0 |

vsエバラ 

BB 62 ● - 78 ○ エバラ


第1Qはリョウの速攻から得点で幸先の良いスタートを切りました。G陣のプレッシャーもありいつものリズムで攻められない、エバラに対してBBはインサイド、アウトサイド加点し、守っても簡単に相手にシュートを打たせない堅守で3点差でリード。


第2Qに入っても動きは変わらず、良いペースで試合を運ぶがエバラもリズムが良くなりいったん離されかけたところから詰め寄る。何とか3点差リードのまま前半終了。


第3Qになりエバラのプレッシャーディフェンスにオフェンスがリズムを崩して、ディフェンスも崩れかけそうになる。何とか踏ん張ったが逆転され、第4Qへ。


第4Qも動きが硬くシュートのリズムが悪い。ディフェンスにもその影響が出てエバラに離される。必死のディフェンスで食い下がるが、力及ばずタイムアップとなる。


残念ながら初戦は悔しい逆転負けでした。でもそれぞれの選手が自分の役割を理解して活躍してくれました。まぁ新メンバーの3人には良い経験になったでしょうね。スタメンではない控え組みが良い仕事をしてくれています。ベンチメンバーがしっかりしているから思いっきりスタートメンバーが戦えるのでしょうね。途中から出るのは難しく、大変でしょうが頑張ってください。


今日の試合は今日の試合。明日は明日の試合が待っています。反省すべきことは反省して、何事も経験であり、この経験を生かして強くなってくれるでしょう。


選手の皆さん、明日は平塚で暴れてください。


ちなみに試合会場に応援に来てくれていた、OBの皆様、OG(クック・リク・キー)の皆様、選手のご家族の皆様、ブログで応援していただいて会場までお越しいただいた皆様、応援に来ていただいたにもかかわらず残念な結果でしたが、これからも頑張りますので次回も応援のほどよろしくお願いします。



試合結果 | コメント:5 | トラックバック:0 |

試合速報

62-78
負けました。残念!
試合結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |

第9回WJBL開幕!!

いよいよ今年もWJBLが始まりました。BBは明日初戦を戦います。


4回戦総当りの16ゲーム全てのゲームに全力を出す準備は出来ています。後はやるのみです。


15人の選手とスタッフ全員が1試合ごとに「勝利」という目標に向かって戦い抜きます。


ここで応援してくれている皆さんも準備はいいですか?


試合会場にいてもいなくても願うは勝利のみ!!さぁ戦いの場へ!!


Are You Ready?  


We Are Ready! 


1・2・3 VICTORY!!


WJBL | コメント:5 | トラックバック:0 |

選手紹介その12・#22・サヤ(半澤選手)

開幕直前に急遽飛び込んできた選手紹介第12弾は大型ルーキー・サヤこと半澤選手です。


070805_133035.jpg


せっかく昨日真面目にビシッと決めたのにもかかわらず夏のキャンプの変顔しか残っていません。まともに撮ろうと思っても・・・こんな変な新人ですが紹介します。


選手紹介その12・#22・サヤ(半澤選手)…の続きを読む
選手紹介 | コメント:8 | トラックバック:0 |

皆さんに感謝、そして

何とかBBと言うチームを少しでも知ってもらおうと始めたブログですが、少しはチームをわかっていただけましたでしょうか?


ブログを見てコメントを頂いた方々には本当に温かい言葉を頂き、こんなにも多くの人に応援してもらえる選手は幸せ者だと思います。


そして、いよいよ第9回WJBLが今週末から始まります。素晴らしいチームが参加するWJBLというバスケット界最高峰でプレイが出来る誇りとその代表として観客の皆さんに感動を与えるプレイをすることが我々の使命だと思います。


あとは選手スタッフが一丸となって一生懸命プレイすることで結果がついてくると信じています。そんな選手を是非皆さん一緒になって応援して下さい。是非このブログで応援メッセージもお願いします。


リーグ開始前ですがこれを書いている間も武者震いと、感極まって来てしまいました。今までの皆さんの応援メッセージに本当に涙が出るぐらい嬉しくて・・・・・。でもその全てをリーグにぶつけます。


選手は絶対やってくれます。それを信じて、信じきって、さぁスタートです。


今回は少し真面目な管理人でした。う~ん、マジ気合入った!!


その他 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
