BIGBLUE東京

WJBLに所属するBIGBLUE東京。 チーム紹介、スケジュール、その他いろいろな情報を提供していきます。 皆様よろしくお願いします。



スポンサー広告 |

2007年最後の練習

いよいよ大晦日ですね。BBは2007年最後の練習で締めくくりました。

明日からのオールジャパンに向けて気合の入った練習でした。

少し軽めに仕上げて調整しましたが、練習にはBB私設応援団長「タツミさん」からおいしそうな差し入れをいただきました。
071231_130140.jpg

いつもありがとうございます。

それでは練習後のスナップです。

2007年最後の練習…の続きを読む
練習・エピソード | コメント:4 | トラックバック:0 |

クリスマスイベント・その3

さて、いよいよメインイベントクリスマスパーティです。

昨年から(以前にやったことはあるそうですが)いつも仕事と練習で大変な選手のためにと魚井HCが全員を呼んでクリスマスパーティを行っているようです。

HCの奥様の手料理で15名をもてなしてくれるのですが、今年はどんな料理が出てくるのでしょうか?昨年を知っている12名は・・・・今年初めて参加の新人は如何に???

クリスマスイベント・その3…の続きを読む
練習・エピソード | コメント:7 | トラックバック:0 |

クリスマスイベント・その2

さて、クリスマスイベントはプレゼント交換だけではありません。そんなことで終わるBBではない!!

23・24日の練習が休みということもあって、日ごろは禁止されているボーリング大会にゴーッ!です。
実は昨年もやったんですって。昨年は荻窪だったのですが一杯だったようで、今年は中野サンプラザで開催されたようです。

チームは学年別+HC+高橋マネ+ヒロコちゃんを4チームに分けての対抗戦。とにかく負けず嫌いのBBですから、ストライクが取れないと怒る、ガーターを出すと怒る、人がストライクを取ると怒る、う~ん大人気ない・・・・。

071222_164330.jpg 071222_164344.jpg

しかもスコア的にはどんぐりの背比べでバスケットのスコアのような得点だったようです。
それでも第一ゲームでトップは意外や意外のセブで「135」、第2ゲームはさらに意外なサヤが「151」でトップを取りました。しかしチーム対抗戦ではベテランのうまみを出したジュリーチームが優勝した模様です。
表彰式はこの後のクリスマスパーティで行われたようですね。盛り上がったBBはお腹をすかせながら本日のメインイベント「クリスマスパーティ」の会場である魚井HC宅へ移動です。

その模様は別記事にて。Coming Soon!

練習・エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスイベント・その1

皆さんお久しぶりです!
リーグも一休み、AJに向けて気合の入っているBBですが、世の中はクリスマス連休ということもあってBBにも休暇のプレゼント!!だそうです。

でも22日はしっかりと練習することになりました。しかし練習の後に楽しいイベントが待っているので練習でも気合が入っていたようです。

練習後に行われたイベントに関して、HCおよび選手から報告が入りましたので皆様にも披露しますね

クリスマスイベント・その1…の続きを読む
練習・エピソード | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホームタウンゲーム打ち上げ

昨日は嬉しいホームタウンゲームでの勝利でした。昨日ブログを書く余裕が無かったので、本日改めてホームタウンゲームの打ち上げをご紹介します。

早いもので世田谷ホームタウンゲームの5回目を迎えました。それまで数多くの世田谷ミニバスや中体連、ボランティア、OB・OGの方々に支えられ続けて来れました。
BBのホームタウンゲームに来てくれた方はわかりますが、本当に手作りのホームタウンゲームという表現がピッタリです。

そんな中、昨日大変お世話になった日本工業大学付属東京工業高校のスチューデントホールで打ち上げがありましたのでその様子を紹介します。

ホームタウンゲーム打ち上げ…の続きを読む
社会貢献活動 | コメント:4 | トラックバック:0 |

VSエバラ(第4クール)試合結果

第1Qお互い硬さが見える立ち上がり。最初の得点はエバラの2点。相手のミスもありボールは奪うがジュートがなかなか入らない。しかしコウのカットインやチャコのミドルで調子を取り戻し、リードを奪う。しかし12点を取ったところで得点が止まり、エバラの3Pで逆転されリードを許す。

第2Q、ここぞとばかりにディフェンスでプレッシャーを掛け、サチのカットインやカクの合わせ、サトの速攻からの2Pに、ここまで溜めていたものを一気に吐き出すかのようなナナのフックシュートやカットインさらに3Pまで飛び出して一気に点差を離し、42対29の13点差で折返す。

第3Qエバラの反撃に遭い一時10点差まで追いつかれるが、ここから冷静にせめてエバラのファールを誘い確実にフリースローで得点を重ね、リードを保つ。セブのゴール下、リポのカットインからのバックシュートなどが決まり、14点差になって終了。

第4Q熊本の悪夢を振り払うかのように出だしから一気にプレッシャーディフェンスで相手のオフェンスを封じ込め、チャコの絶妙なカットインや、インサイドの合わせ、カクのアウトサイドやカットインそして今リーグ初めての3Pまで決めるとジュリーもそれに呼応するかのような3Pを決める。サヤもアウトサイドからシュートを決め全員出場、大量30点差での勝利となった。

いや~出だしの膠着状態のときは大丈夫かと心配しましたがまったく持って問題ありませんでした。今日はホームタウンゲームだという気迫がみなぎっており、全チームから勝利を奪うんだという気持が優っていました。とにかく選手全員が自信に溢れており、全員バスケットの真骨頂を見せることが出来ました。

実は金曜日の敗戦もあり、土曜日はリラックスするためにチームを二つに分けて、2P・3P・フリースロー対抗戦、ミニゲームはポジションを逆にしてやったようです。
その効果なのかGF陣のゴール下、CF陣の3Pにつながったかもしれませんね。(ちなみにピカはエアボールでしたが^^)

最終ゲームを最高の雰囲気で終了できました。これでAJに新たな気持で臨み残り3試合全勝するように頑張りますのでこれからもよろしく御願いします。

試合結果 | コメント:1 | トラックバック:0 |

VSエバラ試合速報

BB〇86対56●エバラ
勝ちました!嬉しい
試合速報 | コメント:6 | トラックバック:0 |

VS甲府(第3クール)

第1Q立ち上がお互い好調。3Pの甲府対し、インサイド、アウトサイドと多彩攻めるBB。しかし今日の甲府は外郭のシュート、カットイン、インサイドと絶好調。大量20点差をつけられて終了。

第2Q、負けられないBBはここからディフェンスのプレッシャーを掛け、途中出場のリポの3Pなどで得点し、守っては始まって5分間を2点に抑える好ディフェンスで徐々に差を縮めるBB、何とか12点差で終了。


第3Q、さらにマンツーマンでの激しいでフェンスを仕掛け相手にプレッシャーを掛けるBB。オールコートプレスも効いて、オフェンスはリョウの3Pで追いつき逆転に成功、一時は逆転されるがサト、チャコ、サチのスチールを活かし、リポのレイアップなので2点差リードで終える。

第4Qお互いに気合が入り一進一退。リードをしても追いつかれシーソーゲームとなる。残り2分を切って4点差で相手のリードとなり、激しく追い上げるもののファールがかさんだ分相手にファールを与え逃げ切られて終了。

まぁ全ては第1Qでした。甲府の確率の高さに驚きました。でも簡単に打たせたDFが少しでも機能していたらこんな試合にはならなかったかもしれませんね。結果論で言う事はたやすいので、全てを経験として成長してもらいましょう。

でも接戦でも大差でも負けたら負け。この悔しさを日曜日のホームタウンゲームでぶつけましょう。

でも今日は平日の夜ということもあって、OB・OG、会社関係の大応援団が来てくれていたのであそこまで粘れたのでしょう。簡単にあきらめないBBを見ていただけただけでも良かったと思います。応援に来てくれた全てのBBファンに感謝です。

絶対こんどは勝ってやる~!!

試合結果 | コメント:4 | トラックバック:0 |

vs甲府(第3クール)試合速報

BB ●77 対 81 ○ 甲府
またもや接戦でしたが出だしが響いて負けました。うーん、悔しい!
試合速報 | コメント:3 | トラックバック:0 |

世田谷区バスケットボールフェスティバル

本日BBは世田谷ホームタウンに向け毎年お手伝いしている「世田谷バスケットボ-ルフェスティバル」でクリニック兼交流試合をしてきました。
071209_134626.jpg

午前中の大会の後、選手も移動して会場に到着クリニックスタートです。

世田谷区バスケットボールフェスティバル…の続きを読む
社会貢献活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オールジャパン組み合わせ発表!

もう皆さんもご覧になられましたか?

今年のオールジャパンは1月1日からです。
気になる対戦相手は・・・・・松蔭大学です(関東代表)!!!!

うーんなんだか先輩が3人も居るし、いろいろ対戦しているので運命的なものを感じますね。
まぁとにかく全力で戦うだけです。

正月はおとそ気分で是非東京体育館にお越し下さい。BBファン集合!待ってますよ。

でもその前にリーグ戦で結果出しましょう!

その他 | コメント:4 | トラックバック:0 |

VSトヨタ紡織・試合結果(第3クール)

立ち上がり体が思うように動かず10対1と苦戦を強いられる。徐々にペースを上げていくがシュートが思うように決まらず11対13でリードを許す。

第2Qお互いにシュートが決まらず、ロースコアのゲームとなる。一時同点に追いつくもシュートが決まらない状況で6点差となるが、交代で出場したケイコが終了間際シュートファールもらい2本決めて4点差で終了。

第3Q点差縮めようと頑張るものの先行されてリードを許し、追いかける展開となる。相手ファールも多くつけこむチャンスもあるが点差を詰めながら逆転できない状況が続き、3点差で終了。

第4Q気合を入れたBBは開始6分で追いつき逆転に成功。そこからは一進一退の状況の中、チャコのカットイン、2Pと立て続けに得点し残り5分を切って5点差をつける。しかしミスから相手に3Pを決められ2点差に詰め寄られ、残り約1分。BBボールになり立て続けにシュート、リバウンド、シュート、リバウンドでBBボールになるも痛恨のアウトオブバウンズで相手ボールになり、同点シュートを決められ残り2秒のタイムアウト後攻撃も叶わず延長へ突入。

延長に入りオフェンスが未だ調子が戻らないBB。3Pで先制され常にリードを許す。2点差になった終盤でチャコの3P、サチの3Pが決まらず最後はファールゲームに持ち込むがタイムアップ。残念な敗戦となった。

延長戦は得意なはずなのに・・・・。でもBOXを見る限り、ターンオーバーが多すぎること3Pのシュート確率が悪すぎることが敗因でしょうか。延長で相手を65点に抑えているんですから、あまりにもオフェンスがひどかったということでしょう。でもディフェンスも頑張っているようですし、こういう試合を経験してチームが強くなっていくと思います。頑張ろうぜぃ!BB!!

ちなみに名古屋の応援団は熱い方が多く、鳴り物が無い中、大きな声での声援ありがとうございました。特に「ベンチ声が無いぞ!!」はその通りで頼もしく思えました。延長に入っても「あきらめるな!勝てるぞ!」の声援、本当に気持が切れずにやることが出来ました。また是非応援して欲しいと思います。

安城の太田さん
約束どおりの差し入れありがとうございました。両口屋是清の千成なんておいしいものを頂き本当にありがとうございました。選手はバクバク食べておりました。管理人もおすそ分けをいただきました。粒庵が大好きなのでつぶ餡を頂きましたが本当においしかったです。

三河の星支店長
差し入れありがとうございました。帰りのバスの中で、ヤケ酒!?状態でおいしくいただきました。今度は必ず勝ちます。ご家族全員での応援、本当に嬉しかったです。美人の奥様とお嬢様にもよろしくお伝え下さい。

一週空いていよいよ代々木で甲府、ホームタウンゲームでエバラ最終戦、来週にはAJ組み合わせ発表です。AJはおそらく一回戦からの出場となり、また今年もお正月がありませんが、バスケットボールプレイヤーの栄誉ですから、頑張りますね。どこと当るのでしょうね。12月4日が楽しみですBBファンも正月から集合です!!

試合結果 | コメント:5 | トラックバック:0 |

VSトヨタ紡織(第3クール)

BB●60対65〇トヨタ紡織延長で逆転負けです。悔しいー!
試合速報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
