BIGBLUE東京

WJBLに所属するBIGBLUE東京。 チーム紹介、スケジュール、その他いろいろな情報を提供していきます。 皆様よろしくお願いします。



スポンサー広告 |

サチ&ナギの誕生日

久しぶりですが選手の誕生日の報告がありました。
今日1月30日はサチとナギの誕生日です。先月のケイコ&カクの様子が伝えられなかったので久々の報告になりました。

同期でバスケをやっていて、しかも同じチームとはなんと言う偶然というか必然なのでしょうか?なんだか運命的なものを感じますね^^

練習後の様子が送られてきたので、ちょっと見てみましょう!

サチ&ナギの誕生日…の続きを読む
選手の誕生日 | コメント:3 | トラックバック:0 |

勝利の後・・・

試合終了後、控え室で喜びを爆発させている写真が送られてきたので載せておきます。
勝っている時の笑顔、いいですね~。もっと見たいので勝って下さいね!

080127_145607.jpg

練習・エピソード | コメント:3 | トラックバック:0 |

ホームタウンゲームの打ち上げ

第5回を迎えるホームタウンゲーム目黒大会。
目黒区の協力、目黒ミニバス、中体連、目黒のボランティア、日本工業大学付属中学放送部の皆さん、東京海上日動のOB・OG・ボランティアの皆さんの手作り大会は非常に盛り上がりました。

そのお礼も兼ねて世田谷同様打ち上げを行いしました。女子部の勝利、男子部の惜敗もあり打ち上げも試合以上に盛り上がりましたのでその様子を少しだけお伝えします。

ホームタウンゲームの打ち上げ…の続きを読む
社会貢献活動 | コメント:6 | トラックバック:0 |

試合結果(第4クール vsトヨタ紡織)

ホームタウンゲームということで気合が入ったBB。相手に先制されるもののチャコのカットイン、ナナのゴール下、ピカのインサイドと一進一退の攻防。しかしながらスクリーンを巧みに使う紡織のオフェンスを止められず12対20と8点差で第1Q終了。

追いかける展開となった第2Q。ピカのゴール下、サチの3Pで点差を縮めるも相手CF陣のインサイドに押され点差を縮めることが出来ず最大10点差までリードを広げられる。前半で一桁台に点差を戻したいBBは残り2分を切ってプレスを仕掛けジュリー、ナナ、ピカ、セブと連続で得点を挙げ4点差で前半を折り返す。

後半巻き返しを図るべくコウが連続得点で一気に追いつく。サチの3Pで逆転するものの、相手にも3Pを決められたところでコウが3Pを入れ返す一進一退の攻防。ゾーンディフェンスも効き出し、3点差のリードでコウが3Pを決め同点で第3Qを終える。

第4Qもコウのバスカンからのスタート。トヨタ紡織もインサイド、アウトサイドと攻め、追いつ追われつの展開。ジュリーからカクへのキラーパスが通り逆転すると、セブの絶妙なフェイントからのゴール下、ピカへのアシストでリードをキープして逆転で勝利を掴んだ。

 3連勝!!
序盤はオフェンスのリズムが取れずに苦戦したようです。でも相手のオフェンスも抑えることが出来ていたので後半何とか踏ん張れるという自信があったのでしょうか!?
まずは前半を一桁台に相手のリードを戻せたことが大きかったようですね。

ゲームごと、試合のクォーターごとに活躍する選手が変わりますが、選手間のレベルが変わらないことがBBの最大の特徴なんですね。

選手が自信を持ってプレイしていますね。今ならどこにも負けない????何てこと言っていると足元すくわれますからね^^
もう一度気を引き締めて最終戦には、BBの「全員バスケット」を見せてください!!

今日の勝ちで4位が確定しました。今日の結果次第では3位の目もあったのですが得失点差で残念でした。でも勝つことは嬉しいことですし、昨年の5勝を上回る勝ち星を得たことですし、まぁ欲を言ってはいけません。来週も勝ちに拘って欲しいですね。

頑張れBB!!

試合結果 | コメント:4 | トラックバック:0 |

試合速報(VSトヨタ紡織)

BB 〇 63対58 ● トヨタ紡織
やったー!また勝ちました接戦も勝てる実力は本物ですね。最終戦も勝ちますよ!

試合速報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試合結果(VS三菱電機・第4クール)

第1Q、オールジャパンからスタメンのナナを起用して勢いをつけようとするBB。しかしながら動きが硬く、橋本、江口の両選手に立て続けに得点され4対9と劣勢のスタート。しかし交代で入ったジュリー・カク・リョウの活躍で立ち直り15対17で終了。

第2Q、相手のプレッシャーディフェンスに思うようにオフェンスが出来ないBB。第1Q途中から使ったゾーンディフェンスが効き三菱のオフェンスのリズムも狂わす。お互い重いオフェンスの中、ロースコアの展開になり、セブの3Pで第2Qを同点とし27対29で折り返す。

第3Q出だしチャコの連続得点で逆転して波に乗り、ナナの3Pで一時リードを8点まで広げるが三菱松島選手の3P、橋本選手の得点により詰め寄られる。一進一退の攻防の中、ジュリーが確実に決め、コウのフリースローで49対48の1点差リードで最終Qへ。

第4Q、カクのシュートからスタート。三菱江口選手の得点で一時逆転を許すがここからBBがエンジンスタート。ゾーンディフェンスで三菱にオフェンスをまったくさせず得点源の橋本選手を無得点に抑え、攻めてはチャコの3Pを含む3連続得点から本日2本目のナナの3P、ジュリーの3連続得点、サチのバスカンも飛び出し、最後は第4Qだけで4本目となるチャコの3Pが決まり82対61で大差の勝利となった。

いやー、素晴らしい第4Qでしたね。でも途中、集中力を切らさず本当に全員で身長差のある三菱相手に頑張りました。前回の足利の試合も第3Qまでリードしての逆転負けで悔しい思いをしていましたから、今回の勝利は格別ですね。トリプルオーバータイムでの勝利がフロックではないことが証明できました^^。

今日の試合は三菱電機のホームタウンゲームかつJBL三菱対日立の試合後、しかも16時からという開始時間だったのでやりにくいかなと感じていましたがそんな心配は無用だったようです。オールジャパンの3試合が17時からだったのが良かったのかも??

ナギも久々の復帰ですし、他のメンバーもコート、ベンチどこにいてもチームの一員として戦っていたようです。管理人が言うのもなんですが本当に素晴らしいチームですね。

リーグ1位の結果が出てから言ってもしょうがないですが、もうちょっとリーグ開始直後のエンジンスタートが早ければねぇ・・・・。

あと残り2試合ですがBBらしく、そして全部勝ちます。皆さん応援よろしくお願いします。

試合結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |

試合速報(VS三菱電機第4クール)

BB〇82対61●三菱
やったー完勝です。(^o^)vとにかく集中して全員バスケでした。この勢いで突っ走るぞー!
試合速報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

祝!10,000アクセス!

管理人も見逃しましたが、昨日カウンターが10,000を越えました! 308 315

カウンターつけてからなので実際にはもう少し早いはずですが・・・(5,000のときも同じコメントでしたっけ?)

まぁ数で勝負ではなく中身で勝負(のはず)していますのでこれからも頑張ります。

オフシーズンを前に少し不安ですが・・・12 ネタは転がっている?はずです。

今月の月バスも管理人の知らないエピソードが飛び出しますからね。

これからもお伝えできる範囲で選手のことを伝えていきますので楽しみにしていてくださいね。

10,000アクセス目の人は誰だったんでしょうね?意外と選手だったりして。


その他 | コメント:1 | トラックバック:0 |

WJBLインタビュー

本日久々にWJBLのホームページを見ていたら・・・・・

次回インタビューにコウCAPの写真が!!!

いつインタビュー受けるのでしょうね???

BBは歴代、リクCAP、ピカCAPとインタビューを受けていますが、いよいよコウの出番が来ましたね。

私の質問には答えてくれませんでしたが、ここへの質問ならば必ず答えてくれるはずです。

さぁ皆さん質問を早速送りましょう!
(その後WJBLで答えきれなかったことをここで聞きますからね。お楽しみに)

詳しくはこちらで↓
http://www.wjbl.org/interview/
WJBL | コメント:5 | トラックバック:0 |

vsデンソー(オールジャパン3回戦)

BB ● 54 対 80 ○ デンソー

残念ながら負けてしまいしました。マンツーマンでもう少し粘れればよかったんですけど・・・。
でも選手たちは胸を張っていいと思います。3連戦で疲れがたまっていましたが最後までBBらしさは出ていましたから。

全員バスケットがBBの本領ですから、今日は全員出場して逆に第4Qは勝ち越していますからね。これに満足はしていませんが、これからの残り3試合気合入れて頑張りましょう。

明日から普通に仕事です。みんな頑張れ~!

本日で最後になってしまいましたが自称「荷物運び隊」という一群が掲載を希望していますのでお載せしておきます。
080103_184459.jpg
いつもの変わらないメンバーですみません。

試合結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |

vs筑波大(オールジャパン2回戦)

BB ○ 68 対 59 ● 筑波大

新年に入って連勝です!立ち上がり勝負だと思っていましたが、出だしで重い雰囲気もDFが効果的に決まって完勝です。選手それぞれが持ち味を出してくれました。

高さと個人の能力が高いのでマンツーマンで粘れれば逆に勝機があると思っていましたが、それを実践できました。欲を言えば一気に離せれば良かったのですが、59点に抑えたのですからまぁ良しとしましょう!今日はHCもおとなしめでしたしね^^

実はWJBLシードは昨年の16シードから決定されるのでWJBL12位はシードなしの元旦からの出場となりBBは1回戦から出場となっていました。
今日の試合はなんとしても勝って来年のW1から出場する4チームのシードを確保するためにも重要な試合でした。

何とかベスト16になって役目は果たせたので、明日のデンソー戦は持てるものを全てぶつけて勝ちに行きます!

応援団の皆様も準備はOKですか?行くぜぃ!!!!!!!!!!

試合結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |

vs松蔭大学(オールジャパン1回戦)

BB ○ 79 対 73 ● 松蔭大学

何とか勝利しました!練習ゲームもしていますし、よく似たタイプのチームで粘りも勢いもある一生懸命な松蔭大学は正直やりにくい相手でしたね。
序盤からハイペースの試合になりましたね。第3Qでやっと本来のDFが出来て離したのですが・・・・・。

思わぬところでテクニカルファールを魚井HCがもらうものですから一気に流れが傾いてしまいました。
負けてたら責任とってもらわなければならないところでしたよ。
反省しくださいね。でも選手が落ち着いて何とか逃げ切りましたから許しましょうか。

とにかくトーナメントは勝つことが重要ですから、明日の筑波戦もハードになるでしょうが頑張ってくださいね。

皆さんも応援よろしくお願いします。

試合結果 | コメント:5 | トラックバック:0 |

A HAPPY NEW YEAR !

全国1億2000万人のBBファンの皆様!

新年明けましておめでとうございます。
071231_122528.jpg

新しい年を迎え、気持も新たに本日17:00よりオールジャパンに参戦します。
新年からBBの試合を見ることが出来るあなたは「LUCKY!」です。

気合の入ったBBを今年もどうぞよろしくお願いします。

A HAPPY NEW YEAR !…の続きを読む
練習・エピソード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
