BIGBLUE東京

WJBLに所属するBIGBLUE東京。 チーム紹介、スケジュール、その他いろいろな情報を提供していきます。 皆様よろしくお願いします。



スポンサー広告 |

試合結果vs日立ハイテク第2戦

リーグ2順目最終戦となる第8戦は前回やられた強豪日立ハイテクを迎えての試合となりました。前回の雪辱を果たすべく気合を入れた試合でした。

第1Q、立ち上がり両チームとも硬さが目立つ。均衡を破ったのはサト。カットインから先制で幸先の良いスタートとなりました。これで目が覚めた相手チームが連続得点で一時7点差までリードされるもルイの3P、キビ、リポの得点から2点差に縮めましたが、ファールが重なりフリースローを与え、10点ビハインドで第2Qへ。

第2Q、ここで離されるわけに行かないとセブが積極的なオフェンスでファールを誘いフリースローを得てから反撃開始ヒョウの3連続得点で差を詰め、ダンのインサイドや選手全員のアグレッシブなプレイにファールを重ねる相手。一時4点差まで追いつくが7点差で前半を折り返す。

第3Q、相手も一気に差を広げるために激しくディフェンスを仕掛けてくる。こちらもディフェンスを激しく仕掛け、ナギ、コウの得点で何とか点差を離されないよう必死のプレイ。しかしシュートがリングに嫌われ決めることが出来ず、一気に点差を離されそうになり、宮本ヘッドコーチがタイムアウト。そこからゾーンで相手のリズムを崩し、ジンのポイントなどで返すが点差を離されて最終Qへ

第4Q、大差がついてもあきらめない当社はコウの連続得点、ディフェンスでタオ、セブのスティールなど随所で素晴らしいプレイを展開。ダンのバスケットカウント、サトのカットインへのファールなどアグレッシブなプレイの連続で相手に休む間を与えない。ジンのファーストブレイクも決まり盛り上がるも結果点差が詰まらずタイムアップとなった。

前回は上位リーグの実力に完璧に撥ね返され、大敗しましたが、2戦目となる今回は相手チームが控えを出す余裕がないほど緊張したゲームでした。強気なプレイは上背のある相手と互角に戦う大きな武器となり、激しいディフェンスで困惑させました。このプレイが常に出来れば力の差はなく勝利も近いと思います。進化し続けるBBをこれからもよろしくお願いします。

一週間のインターバルを置いて12月は横手、和歌山、山梨と遠征を続け、年内最終戦が世田谷でのホームタウンゲームとなります。世田谷のホームタウンゲームでは今回の日立ハイテクとの対戦になりますので是非ともみなさんの熱い応援をよろしくお願いいたします。

試合結果 | コメント:4 | トラックバック:0 |

試合速報vs日立ハイテク第2戦

BB ● 53  vs 71 ○ 日立ハイテク

良いゲームだったようです。第3Qもう少し粘れれば!徐々に上向いていますね!頑張れBB!
試合速報 | コメント:2 | トラックバック:0 |

リョウの誕生日

リーグは進みますがこのころは選手の誕生日も結構あります。

今日誕生日をお届けするのは「リョウ」です。

不思議なダンスをする子です!って違うでしょう、紹介のしかたが。(笑)

リョウはバッグが好きだということなので今回は・・・・・

091027_2138~01001

下級生からサマンサタバサのポーチ、コウからCath kidstonのミニバッグ、ナギからCAMPERのポーチとバッグ三昧となってしまいました。でも好きだから良いよね??

091027_2136~01001  091027_2133~01001

なんで砂糖に群がる蟻のように人のバッグに集まるの?しかも前にも言ったけどプレゼントされた本人が登場する機会が少なすぎる。本当にお邪魔なんですよみんな・・・。

091027_2141~02001  091027_2141~01001

記念の集合写真は左が「全員リョウ」バージョン、右が「ノーマルバージョン」だそうです。どうでも良いけど・・・。リョウ!とりあえず誕生日おめでとう!

リョウの誕生日…の続きを読む
選手の誕生日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

続々応援団登場!!

なかなか勝ちきれないゲームが続いていますが、BBを応援してくれるサポーターは続々と増えています。とくに選手の職場の応援団が一番多いのが「ジン」です。

ジンて小さい子に大人気なんですよ。かっこいいんですよね。この前光が丘では小学生の女の子が「ジンさんの髪型ってかっこいい!!憧れる~!」って言ってました。そんなとこまで好かれているとは・・・・。

さて、ジンの職場の応援団長になって下さっているのが蒲田さんです。お嬢さんがミニバスをやっている関係でエバラ戦の応援に来てくださってからすっかりはまっていただきまして(笑)

応援が足りないと自作の応援ボードとペットボトルメガホンと大きな声で精一杯の応援をしてくれています。

お嬢さんも含めてBBフリークになっちゃったようです。それだけ魅力があるのがBBなんですけどね。

続々応援団登場!!…の続きを読む
練習・エピソード | コメント:2 | トラックバック:0 |

試合結果vs山梨第2戦

             1Q 2Q 3Q 4Q 
ビッグブルー東京   20 11 21 12 64
山梨          14 18 21 13 66


リーグ第7戦は正月に開催されるオールジャパン選手権の出場権をかけた重要な試合となります。前回も勝てる展開だった相手だったので昨日の負けの鬱憤を晴らすように気合を入れた試合です。

第1Q、超攻撃型オフェンスチームでスタメンを代えて臨んだ作戦通りに、セブ、ジンがインサイド、3Pと大活躍し、リードを奪う。ディフェンスも180cm2名を入れた相手に対して、ダブルチームで苦しめミスを誘い、キビの3Pも飛び出し、コウも加点して6点リードして終了。

第2Q、相手も巻き返しを図り厳しいディフェンスでプレッシャーをかける。旨くかわしながらコウ、セブ、ヒョウが得点するも相手の高さにリバウンドが取れず、こぼれ玉を得点され徐々に差を詰められる。ラストプレイでナギがファールをもらいフリースローのチャンスを得るも2本目をはずし1点ビハインドで前半終了。

第3Q、相手に先制されリードを広げられそうになる。ここからセブ・ジンの連続3Pと決まり、このクォーター8得点のジンの活躍で点差を縮める。相手も必死のオフェンスで得点を重ねるがヒョウの3P、リポの3Pを決め1点差で最終Qへ。

第4Q、非常に緊迫したゲーム展開となりお互いにシュートがなかなか決まらない。相手のポイントゲッターを抑えようと必死にディフェンスを頑張るも隙を突かれて得点される。相手もファールがかさみジン、ヒョウがフリースローを得て少数点差の攻防が続く。5点差をつけられて万事休すと思ったところ、キャプテン・ルイがファールをもらい3点差へ詰める。3点差のまま残り40秒当たりでルイが3Pを放ち、きれいに放物線を描いて同点となる。残り34秒で相手ボールとなり必死のディフェンスで相手が攻められない状況であと少しで当社ボールになるときに痛恨のファール。相手にフリースローを与え2本とも決められる。残り4秒最後のタイムアウトで同点または逆転の指示をする宮本ヘッドコーチ。最後のヒョウにボールが渡り相手と接触しながらシュートを打つもファール、またシュートが入らずそのままタイムアップとなった。

昨日の大敗を吹っ切るようにすべての面で気合が入り、素晴らしいディフェンスとオフェンスを展開して接戦を演じてくれました。激しい動きで相手のファールを得てフリースローを得るのですが、少し正確性に欠けその分得点に影響してしまいました。
今日のような展開がすべて出来れば勝利も近いと思います。
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします。

試合結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |

試合結果vsトヨタ紡織第2戦

           1Q 2Q 3Q 4Q 
ビッグブルー東京  11 14 11 14 50
トヨタ紡織      18 20 30 21 89


リーグ第6戦は前週現在負けなしの日立ハイテクを破り勢いのあるトヨタ紡織を迎えての東京3連戦の2戦目となります。

第1Q、立ち上がり両チームとも硬さが目立ち約3分間ノーゴールの硬直した展開となる。相手がインサイドでバスケットカウントをもらってからゲームが動き出す。途中出場したヒョウが3Pを決め初得点してから、ヒョウの連続ゴール、コウ、セブが得点し追いすがるが相手の確率の良いシュートを止めることが出来ず7点差で第2Qへ。

第2Q、セブが活躍し3P、フリースロー、2Pと得点を重ねるも相手チームのアウトサイドのシュート、インサイドへのカットインを止めることが出来ず、点差が開く。ルイが3Pを決め、キビがインサイドで頑張るも13点差で前半終了。

第3Q、何とか差を縮めるため、ディフェンスで必死に頑張るが、痛いところでミスが重なり相手に得点を与え、途中出場のジンが頑張り得点を決めるも大差となった。

第4Q、大差がついてもあきらめない当社はリポ・サトの3P、リョウの2Pなどで食い下がるも点差を縮めることが出来ず大敗となった。

ディフェンスで頑張ったところでオフェンスへの切り替え、その攻撃のときのミスなど残念ながら自滅してしまいました。十分通用してるので修正して次回臨んで行く必要があります。厳しい展開が続いていますがこれも経験として今後の糧にしていきたいと思います。多くの応援を頂き本当にありがとうございました。

試合結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試合速報vs山梨・第2戦

BB ● 64  対 ○ 66 山梨

うーん惜敗です。魂のこもった試合でした。後もう一歩です。
試合速報 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試合速報vsトヨタ紡織・第2戦

BB ● 50 対 ○ 89 トヨタ紡織

うーん負けました。明日明日!
試合速報 | コメント:3 | トラックバック:0 |

BBの希望そして祈り

残念ながら連敗中のBBですが、都内の試合を含め多くの選手の職場の皆さんが応援に駆けつけてくださっています。

応援団の居ないBBのために手作りのボードを持参してお嬢さんとともにミニバスの掛け声で応援してくださるジンの職場の大応援団、ジュリーやコウ、ナギ、リポ、サト、キビの職場方々など。
そしてブログで応援してくれているカジテツさんやヤマダ タロウさんなど本当に感謝しています。

その気持ちに応えるべく一生懸命プレイしている選手に必ず光は見えてくるはずです。

そんな中、以前からリポの応援に駆けつけてくれている小さな応援団がいます。

リポのことが大好きで、リポの応援をすごく楽しみにしてくれていて、BBが勝つために一生懸命考えて、全員分のお守りを作ってくれました。

091104_213309001.jpg091104_213617001.jpg091104_214110001.jpg

見てください!!管理人これを見て泣きそうになりました。

「ぜったいかつ!」

「ぜったいまけない!」


こんなお守りもらって、応援されたらやるしかないでしょう??勝ち負けも重要ですがこの気持ちに報いるためにも魂のこもった試合をして行きましょう。必ずその成果は現れますから。

試合会場でもメガホン片手に「リポ~ッ!リポ~ッ!がんばれ~ビッグブルー!」と大きな声で応援してくれたこのお守りを作ってくれたのは

CA3A0364.jpg

「望杏(のあ)ちゃん」です。

うーん、めちゃくちゃかわいい!!こんな天使のような応援団がいたら負けるわけに行きませんよね。

そしてもう一人の応援団!登場!

CA3A0365.jpg

「遥音(はると)くん」です。

せっかくかわいいお二人なのにちょっとピンボケしているのは写真を提供してくれた監督の責任ですからね。もっとちゃんと撮ってください!!

でも本当に嬉しいです。二人の笑顔を勝利のときに見たいから、これからも頑張ろう!
いつまでもBBの応援よろしくね。

練習・エピソード | コメント:2 | トラックバック:0 |

試合結果vsエバラ・第2戦

ビッグブルー東京 ● 54 対 64 ○ エバラ

リーグ第5戦は2順目の戦いとなります。都内の試合ということで港区スポーツセンターには多くの応援の方々が来てくれていました。前回も逆転負けを喫している相手に一矢報いるべく気合の入った試合展開でした。

第1Q、立ち上がりミスが目立ち相手ペースでのスタートとなった。先制を許し4対0とリードをされる。ここでコウが得点し、少し硬さがほぐれたのかキビの3P、セブの巧みなステップで加点し、接戦となる。3点リードされ終了間直残り3秒でリポの3Pが決まり同点とする。

第2Q、終了間際の勢いそのままにダンがインサイドでファールを誘いコウが3Pを決める。ここからヒョウが連続でバスケットカウントを決め、一時8点差まで引き離す。相手も何とか引き離されないように必死に攻めるがタオのスティールやサトが必死で守り、途中交代したジンが速攻から得点を決め6点差リードして前半終了。

第3Q、相手も逆転に向け連続得点で差を詰めるが、リバウンドからキビがバスケットカウント、コウが速攻のルーズボールからバスケットカウントを決めリードを保つ。徐々に疲れが見えかけ差を詰められ大接戦、お互いに入れ合いとなり、ナギ、セブが得点するも逆転を許し、1点ビハインドで最終Qへ。

第4Q、逆転を許し追いつかなければならない焦りからミスを連続。相手に決められリードを許す。セブ、ルイが3Pを決め、何とか食らいつくもパスミスやスティールを受け相手に10点リードを許す。最後までディフェンスで粘り、ナギがファールをもらいフリースローを得るも後一歩及ばず敗戦となった。

出だしを挽回しリードをするところまで完全に当社の流れでした。最終Qでどこまで耐えられるか課題となりますが、最後まであきらめず一生懸命プレイしている姿は素晴らしいものがあります。

この接戦をどう打破していくのか、勝利のために一人一人がチームのために献身的にプレイする、また味方を信じ自分を信じてプレイすることが重要ですね。

今週末は東京で2連戦となりますのでたくさんの応援を受け勝利をもぎ取るように頑張ります。
今回はジュリーやジン、リポの職場の皆さんが応援に駆けつけてくれました。手作りのボードや応援に掛け声を一生懸命やってくれて選手の後押しをしてくれました。
多くの応援を頂き本当にありがとうございました。皆さんの前で勝利できるよう頑張りますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

試合結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試合速報vsエバラ第2戦

BB ● 54 対 64 ○ エバラ

また、リードを守れず惜敗しました。ふっー、残念です。
来週の東京2連戦勝つしかないですね!

試合速報 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ルイの誕生日

今週は試合がなくて練習に明け暮れるBB。久々の選手の誕生日を飾るのは今年からキャプテンになった「ルイ」です。

相変わらず高いループのシュートでゴールを射抜いていますが、この4試合すべてルイのゴールからスタートしているというさすがキャプテン!!

ということで誕生日はどうだったんでしょうか??

ルイの誕生日…の続きを読む
選手の誕生日 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
